忍者ブログ

おらが村によ~こそ★とび森日記

「とびだせ どうぶつの森」のプレイ日記

カテゴリー「攻略?」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月28日の徒然なる通常プレイ

★ 家に居たら住人が勝手に来た! ★

クローゼットを漁っていたら、突然住人が!


はい、びっくりしました\(^o^)/
どうやら、住人との好感度が上がると、勝手に家に来るそうです。

発売日(12/11/8の0時くらいから)遊んでいますが、やっとですw



★ 初めてラケットさんに会った! ★


ああっ!なんだかリセットさんより優しい感じ!!
嬉しい(*´∀`*)

拍手[0回]

PR

公共事業に、上限が、あったー

日々、街灯を作り、ナイトライフを楽しんでいた村長。

とりあえず数えてみたら、18本もの街灯があった

今日も今日とて、公共事業(街灯)の工事発注をしようとしてみたら…



一瞬、バグかと思った(汗)

村役場の改築しか選べないっ!!!∑(゚Д゚)ガーン



とりあえず、村内の公共事業を数えてみると、、
30の公共事業があった
※リセット監視センター・キャンプ・交番含む


ということで、公共事業の上限は30らしい。

街灯の設置案を改めて練らねば……(。・_・。)うーん

拍手[0回]

エクセル使って区画整備

花が多すぎて困ってきた。
にも関わらず、交配色の花はなかなかできない。
植える場所も無いし、見た目も凝りたいし、困った

ということで、大規模な区画整備を開始!

一番の見所はコチラ♪

天気が悪いのはご愛嬌。


   ★ ☆ ★  区画整備の流れ  ★ ☆ ★

毎度毎度、区画整備をする時は…

整備するところを歩きまくって
適当なマイデザインを貼ってマスの数を数え
頭の中で構想を練りに練って(2~5時間程度)いた。


今回も当然そのような事をしていたのですが、
範囲が広く大変だったので、伝家の宝刀エクセルを使ってみた。

exelと書いてエクセル。
そう、表計算ソフトのエクセル。

ゲーム作る時(の資料)は、パワポよりワード、ワードよりエクセル、
(私が知っている非常に狭い範囲の)ゲームクリエイターは皆エクセル派。


※クリックで拡大

数パターンの構想を練りました。(シート数参照)


その後、エクセルに忠実
花や公共事業の位置(マイデザイン)を場見る


とりあえず見どころのスクショをドゾ







今回の区画整備の目標は

● 幹線道路の整備 (船着場~Rパーカーズ)
  幹線道路なので、できるだけまっすぐ、道幅は広く。最短距離で移動出来る。

● 幹線道路は見栄えするデザインにする
  花の並べ方の工夫、街灯を必ず設置する。

● 幹線道路からは見えない位置に、花交配用の場所を作る。
  交配せさるために花を配置すると、道路的には見栄えが悪いから。



ということで、交配用の場所はこんな感じ。
3X3のスペースを作り、スペースの隣り合うところには必ず1マスの間を作る
管理のしやすさと、新しく咲く花の場所確保の為です。


(*´∀`*) (*´∀`*) 閑 話 休 題 (*´∀`*) (*´∀`*)

今まであった木を15本くらい伐採して、花を植え替えたのですが、
それでも花を置く場所が無くなったので、
花を100本くらい売りました。
花安すぎ…もう少し高値にならないかな…

拍手[1回]

島の夜の密漁



Vジャンプ1月号の「犬マユゲでいこう」に、
とび森の島の密漁に付いて詳しく書かれていました。



件の記事に寄ると、朝6時~7時の間が一番虫の出現率が高いらしい。


タイムトラベルしない派としては、なかなかその時間にプレイすることができなかった。。。
のですが、先日、その時間まで起きてたので密漁してみました。


他の「夜」の時間帯に比べて、1.2倍くらい?高級な虫が出現する気がしました。

そんなに大きな違いは感じませんでした。


頑張ってその時間まで起きてる or 早起きしてやる! ってほどではない感じでした。

※あくまで個人的な感想です。

拍手[2回]

攻略本を買いました

今日は、とび森の攻略本をGETしてきました!


溢れ出る辞書感\(^o^)/


◆ニンテンドードリーム



◆ファミ通




コチラの2冊でございますm(_ _)m


ざーっと中を見た感じ、どちらも詳しく書いてあるのですがニンテンドードリームの方が『リメイク図鑑』が詳しく載っていました。

ファミ通の方は、全て画像つき、というわけではなく、文字だけの説明で終わっている物も幾つか有る感じでした。



家の内装を凝りたい方は、ニンドリの攻略本の方がいいかもしれません~。


拍手[1回]

プロフィール

HN:
蘭星
性別:
女性
職業:
デザイナー&コンポーザー
趣味:
ベランダガーデニング
自己紹介:
とび森「かつうら村」へようこそ! 当村の開拓記録を適当に綴っている日記です。 かつうら村は、リアル勝浦(千葉県・出身地)のリゾートな雰囲気を醸し出せるよう、日々観光地化に向けて精進している次第ですm(_ _)m

♪かつうら村夢番地
2900-0190-5302


Twitter @Lansei


ゲームを作るのが仕事のくせに、ゲームが超絶下手くそです。

ブログ内検索

最新コメント

[04/17 すれ違い村さん]
[04/05 すれ違い村さん]
[04/05 すれ違い村さん]
[04/05 すれ違い村さん]

忍者カウンター

Copyright ©  -- おらが村によ~こそ★とび森日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ